むしゅの「む」!

長野市に生息中の趣味に生きる男、むっしゅたむやつの適当且つ適当なブログです。

あらら。。。

随分と大きな水換えもせず、足し水程度に止めておいたメイン水槽ですが、昨日久しぶりに硬度や硝酸塩を測ってみたら、超硬水化してました。。。。

 

ボトムサンドって河口付近の川砂なんだなぁ。。。と実感。

 

GHD達が減少したきっかけはここにもありそうです。。。。orz

まだ安定しきって無いんだなぁ。。。

いっそソイルに変えようか画策中です。。

 

と言うわけで、繁忙期に構えなかった水槽達も大掃除してやろうと思う。

今日、明日と二日かけてw

 

と、言うのも、富栄養化が進んでるせいか、苔の繁殖がヤバイ。。。。

また、コレ、繁忙期前に苔の生えてる部分切り落としたりしたのが尚更よくなかったようで。。。

切れた部分から養分が溶け出して、尚更繁殖促がすんだってさ。ハハハ

完全に裏目。。。orz

 

こういう事が度々あっていかんです。

正しい選択、間違った選択の二択は確実に間違った方向に進んでるきが。。。。

繁殖してしまった後に出来るのは、根刮ぐのと、水換えで栄養値下げるのと、マツモなどを浮かべて栄養吸ってもらうこと。

あぁ、そういや店で「足場用に」とよくわかんない水草もらっていれてた時はそんな苔生えなかったわ。

見栄え悪いから捨てたけど。。。。(裏目

 

。。。。(涙目