むしゅの「む」!

長野市に生息中の趣味に生きる男、むっしゅたむやつの適当且つ適当なブログです。

ついに!

流れ的に完全にビーについて。。。。と思わせつつ

ここで少し微妙に脱線しようと思う(^ω^)

 

この辺りから生体の購入やした準備にかなーーーり!慎重になりはじめますた。

元々無理はしなかったけど、下調べや先入観を無くす事に少し気を使い始めた。。。感じです。

60cm水槽は、リセット後初めてPHを計る始末。。。

既にブッシーとミナミ、抱卵ブルーがいるさなかである´д` ;

 

リセットから一月は経ったであろう頃にやっとph測定してみたところ。。。

脅威の8.5を記録。

知ってる人には今更ですが、phは7を中性とし、それより上がアルカリ性、下が酸性である。

つまりかなーりアルカリ性なんですわ。。。。

エビは弱酸性を好むので、一月間真逆の環境で生きてたわけで。。。。

よく生きてたね?本当に。。。  ´д` ;

 

まずは原因究明へ。。。

 

購入店にも話したとこ、どうやら底砂が原因では?ってことになった。

次いでに言うと、ウチの水道水を測って見たところ、ph7.5ほど。

なるほど、元々アルカリ性な上に、底から耐えずアルカリ性質が溶解してたわけだ。。。

 

とは言え、抱卵個体が生きて来た環境をいきなり大きく変えるわけにもいかず。。。

 

できるとすれば、少しずつphを下げるしかないだろう。。。。